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エアロパーツ、ドレスアップのダムド|DAMD Inc

DAMD JOURNAL

DAMD JOURNAL _042

ROAD TRIP NIPPON vol.11

DAMDのボディキットをまとった
JB74 ジムニー “little D”に牽引され
全国のアウトドア系イベントで注目を集めている
キャンピングトレーラーがある。
本場欧米からの輸入車ではなく日本で企画、
デザイン、製造されたトレーラー“X-cabin”を、
ON THE ROAD MAGAZINEの編集長であり、
イラストレーターとしても活躍中の
GAOニシカワさんがレポートする。

ROAD TRIP NIPPON」番外編、
キャンピングトレーラー“X-cabin”と
ロードトリップする優雅な時間。

日本でキャンピングトレーラーを牽引する

 

空前のアウトドアブーム、そしてコロナ禍の影響もあり
今熱い視線が集まっているキャンピングカー。
日本では軽の箱型バンを含むワンボックスタイプの
クルマをカスタムした『バンコンバージョン』、
軽や小型トラックのキャビンとラダーフレームを
ベースにした『キャブコンバージョン』と
呼ばれるタイプを数多く見かけるようになった。
一方1920年代から自家用車が普及していた欧米では、
キャンピングカーも長い歴史をもち、
自走タイプのほか乗用車で牽引する
トレーラータイプもポピュラーな存在だ。

 

 “Little-D.”に牽引された
キャンピングトレーラー“X-cabin”は、
国内のさまざまな法規や道路事情を考慮しながら設計、
優れた機能性とスタイリッシュな外観をもつ。
車量750kg以下という開発目標を設定した
理由の一つは引っ張るクルマへの配慮だという。

 

「ヨーロッパではファミリーカーでトレーラーを
牽引することがポピュラーなので、
小型車もとても頑丈に設計されています。
しかし日本車にはその前提がありません。
X-cabinはどんなルマでも無理なく牽引できるよう、
少しでも軽くしたかったのです。」
そうお話ししてくれたのはX-cabinを製造・販売する
株式会社エフェクトメイジの広報、高須奨さんだ。

 

「もう一つの理由は日本の免許制度です。
トレーラー部分が750kgを越えなければ牽引免許が
なくても牽引することが許されているのです。
コンパクトな車両サイズも日本の道路事情に
合わせて設計したものです。」

MADE IN JAPAN ならではのこだわり

 

軽さと強度を追い求めた結果、
X-cabinのボディはフルアルミ製となっている。

 

「主に34ミリ厚のアルミ板を使用しています。
コーナーを曲面にすることにこだわって、
アルミの叩き出し成形ができる工場を探すところから
開発がスタートしました。そんなこともあって
一台目の製作は苦労の連続でした。」

 

職人の街、東大阪の金属団地に腕利きの職人がいる
工場を見つけプロジェクが一気に前進。
ボディだけでなく、ラダーやキャリア、
エアコンの室外機カバーなど多くのパーツを
アルミ製とした。キャンピングカーに欠かせない
給水・排水タンク、温水が供給できる外部シャワーなど
快適装備を標準化するほか、
ANKER4,400kwアワーのバッテリーを搭載。
外部電源のないフィールドでの宿泊も安心して楽しめる。

 

走行性能や安全性にも配慮、シャシーは
トレーラー先進国であるドイツの
AL-KO社」製をチョイス。
引っ張る乗用車のブレーキングをヒッチ部分で
感知して制動する慣性ブレーキを搭載、
安定した牽引が可能になっているという。

上質なインテリアと充実した装備

 

こだわりはインテリアのしつらえにも
行き渡っており、それがトレーラーの
ブランド名にも反映されているという。

 

X-cabin“X”はエクストリーム、“cabin”は
クルーザーの船室をイメージしたものです。
室内の壁面や床、家具類の素材や作りの良さはもちろん、
断熱性能に優れたガイナペイントの採用や
内装されたスタイロフォームによって、
快適な居住性をもった極上の空間に仕上げています。」

 

観音開きのリアゲートを開くと、冷蔵庫や温水器、
カセットボンベユニットなどがキレイに収まっており、
隅々まで心が行き届いた作りの良さが印象深い。

 

実はエフェクトメイジはもともとキャンピングカー
製造メーカーではなく、同社の創業者がドイツ、
デュッセルドルフのキャンピングカーショーに出向き、
トレーラーの輸入を手掛けようと考えたことが
現在のビジネスにつながっている。

 

「塩害にも強いLED照明を作っている会社なのです。
船舶や港湾施設に照明器具を供給しており、
また弊社の創業者が船好きであることもX-cabin
コンセプトに深く関係しているのです。
海外のメーカーとやりとりしながら思い通りの
仕様のトレーラーを作って輸入するよりも、自分たちで
作った方が早いだろうと判断、現在に至るのです。」

 

2020年の企画スタートから設計・製作作業を経て
X-cabinが完成するまでにかかった時間は一年ほど。
現在キャンピングトレーラーにはベーシックな
X-cabin300”、優雅なソロツアー&キャンプを
イメージした“X-cabin300 SOLO BD”、
グランピング仕様の“X-cabin300 GLAMP”の
3つのバリエーションがあり、
キッチンカー(移動販売用トレーラー)仕様の
X-cabin300 FT”もラインナップしている。

“X-cabin300 SOLO BD”の概要

尚、このページでご紹介している
X-cabin300 SOLO BD”
ラダーやキャリアなども装備する
フラッグシップモデルで優雅な
ソロツアー&キャンプを想定した仕様。
“300”はボディ全長(300cm)、
DDはリアの観音開き扉(Burn Door)をあらわす。
トレーラーヒッチを含む全長は、4,580mm、
全幅は2,120mm、全高2,200mm
車両重量730kg。価格は税込7,200,000円。

「車両の製造は愛知、奈良、三重にある
弊社のファクトリーで行なっています。
現状受注から3~4ヶ月程度で
ご納車しています。」とのこと。
気になる方は、
X-cabinのwebサイトをご覧いただきたい。

取材協力:
ヴィ・アゲインヴィレッジ
公式ホームページはこちら

X-cabin
公式ホームページはこちら

車両:
X-cabin300 SOLO BD &
    DAMD JB74 JIMNY  SIERRA “little D



DAMD JOURNAL _076

新たな旅の相棒を探せ! Found a New sidekick

抑えた販売価格で話題の
ホンダのコンパクトSUVWR-V
もちろん魅力はお値段だけでなく、
今の車業界にあっては割と
カクカクとしたスクエアなフォルムも
支持される理由だろう。
さて、そんなWR-Vのフォルムを受けて、
お得意の80’s90’sテイストにリスタイリング。
”エモさを高めたDAMD WR-V REVERBに乗って
春の息吹を感じるフィールドへ飛び出そう!

チェロキーXJ風フェイスの個性派コンパクトSUV

「人とは違うクルマ」「まだ見かけない最新のクルマ」を前提にソトアソビの相棒を探している人にピッタリなのが、ダムドの最新ボディキットを装備したコンプリートカー「WR-V REVERB」だ!
ベース車のWR-Vは、ホンダがインドから逆輸入して昨年から販売を開始した、200万円台で購入できるコンパクトSUV。まだ街で見かけることがほとんどない、話題性と注目度を兼ね備えた最新モデルだ。

 

そんなイマドキ旬のSUVにいち早く目を付けたダムドは、オリジナルボディキットを新開発!今年のオートサロンにデモカーを出展して注目を集めたほか、同社のユーチューブチャンネルの車両紹介動画も、なんと3カ月で240万回以上再生されるほど話題沸騰中だ。

最大のポイントは、ダムドお得意のフェイスリフト。
これまでもダムドでは様々なモデルをオマージュしたボディキットをリリースしてきたが、今回はXJ型チェロキーを彷彿とさせるフェイスカスタムで勝負! 特徴あるスロットルグリルと角型ヘッドライト、前方に延長したボンネット、タフな意匠のフロントバンパーで構成されたフェイスデザインは、まさに異次元のカッコよさとを演出している。

そんな注目車両に乗って、お気に入りのキャンプスポットまでドライブしたのは、モデルの爽香ちゃん♪ スクエアなフォルムなのでパッと見は大きく感じるけど、一度乗り出してしまえばWR-Vの機動力は健在だ。’80~’90年代のテイストを取り入れたアメリカンクラシックな佇まいで、ドライブ中でもフィールドでも周囲の視線を独り占め♪ コダワリ派ソトアソビフリークの相棒として、これ以上ないほどドストライクな1台だ。

チェロキーXJを彷彿とさせるスタイリングにクギ付け!

’80~’90年代のクラシックなアメ車をイメージしたサイドのウッド調デカール。デモカーに装着することを前提としたプロトタイプだが、今後さらにデザインを煮詰めて市販化される予定だとか。

 

ホイールは、往年のUSスタイルを再現したDEANクロスカントリー16インチ。組み合わせるタイヤは、BFグッドリッチ・オールテレーンT/A(215/70R16)。このサイズを履かせるには、フェンダー内の加工とリフトアップが必須となる。

「WR–V REVERB」の最大のポイントは、チェロキーXJをオマージュしたフェイスキット。ボンネットを前方に伸ばしてスクエアフォルムを作り出し、特徴的なスロットルグリルと角型ヘッドライトを装着。フロントグリルとバンパーはマットブラックでペイントし、センター部分のみシルバーで別体パーツ風に塗り分けた。

 

アメリカンなイメージを感じさせるWR-Vの純正デザインを活かすため、サイド~リア回りのカスタムは一切なし。カスタムをフロント回りに集約したシンプルなパーツ構成なので、クルマいじり初心者でも気軽に導入しやすい。

春の陽気を感じながらアウトドアピザ焼いてプチキャンプ! 

ソロキャンプは、自然豊かなロケーションでのんびり過ごすのが基本♪最小限のキャンプギアを設営してから、バーベキューグリルに薪をくべてピザを焼き、1人だけの贅沢なランチタイム! オシャレなクルマが相棒だと、シンプルなソトアソビがいつも以上に楽しくなる。

クラシックなアメ車をイメージしたスクエアフェイスで、コンパクトSUVとは思えない存在感とオシャレ感を両立。シートカバーは、WR-Vに合わせて開発した専用パーツ。茶色と水色のチェック柄(チョコミントカラー)で、内装でもクラシックイメージを演出。

ちょいクラシックな佇まいがフィールドに溶け込む

 爽香ちゃんがプチトリップよろしく、ダムドの「WR-V REVERB」に乗って向かったのは、うららかな春の陽気に包まれたキャンプサイト。すぐそばを川が流れる静かなフィールドにクルマを乗り入れ、のんびりとデイキャンプを楽しんだ。WR-Vは全長4325㎜のコンパクトSUVなので、運転が苦手な人でも安心してドライブできるのがうれしい。また、最小回転半径5.2mで、フィールドに続く狭いアプローチもノーストレス♪  

 

それでいてスペック以上の迫力フォルムを周囲にアピールできるのが、「WR-V REVERB」の最大の魅力だ。XJ型チェロキーオマージュのフェイスリフトが際立つWR-Vの横に、最小限のキャンプギアを設営した後は、焚き火グリル台でピザを焼いて優雅なランチタイムを楽しむ。ピザを頬張りながらWR-Vのアメリカンクラシックな佇まいを眺めているだけで、いつもとはまったく違うワクワク感を味わえるから不思議だ。

 

ダムドの「WR-V REVERB」は、車体・カスタム込みのコンプリートカー販売のほか、ボディキット単体での購入&取り付けも可能だ。今からWR-Vを購入しようと思っている人も、すでにWR-Vに乗っている人も、ダムドの最新ボディキットを装着すれば、唯一無二のスタイルに大変身! 今夏発売予定のとのことだから、首を長くしてリリースを待つべし。愛車を新たな旅の相棒に仕立てよう!!

車両/2024年型 WR-V
協力/ダムド 046-271-5599
モデル/爽香
文/岩田一成 写真/真壁敦史

OUTDOORあそびーくる VOL.28

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