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エアロパーツ、ドレスアップのダムド|DAMD Inc

DAMD JOURNAL

DAMD JOURNAL _042

ROAD TRIP NIPPON vol.11

DAMDのボディキットをまとった
JB74 ジムニー “little D”に牽引され
全国のアウトドア系イベントで注目を集めている
キャンピングトレーラーがある。
本場欧米からの輸入車ではなく日本で企画、
デザイン、製造されたトレーラー“X-cabin”を、
ON THE ROAD MAGAZINEの編集長であり、
イラストレーターとしても活躍中の
GAOニシカワさんがレポートする。

ROAD TRIP NIPPON」番外編、
キャンピングトレーラー“X-cabin”と
ロードトリップする優雅な時間。

日本でキャンピングトレーラーを牽引する

 

空前のアウトドアブーム、そしてコロナ禍の影響もあり
今熱い視線が集まっているキャンピングカー。
日本では軽の箱型バンを含むワンボックスタイプの
クルマをカスタムした『バンコンバージョン』、
軽や小型トラックのキャビンとラダーフレームを
ベースにした『キャブコンバージョン』と
呼ばれるタイプを数多く見かけるようになった。
一方1920年代から自家用車が普及していた欧米では、
キャンピングカーも長い歴史をもち、
自走タイプのほか乗用車で牽引する
トレーラータイプもポピュラーな存在だ。

 

 “Little-D.”に牽引された
キャンピングトレーラー“X-cabin”は、
国内のさまざまな法規や道路事情を考慮しながら設計、
優れた機能性とスタイリッシュな外観をもつ。
車量750kg以下という開発目標を設定した
理由の一つは引っ張るクルマへの配慮だという。

 

「ヨーロッパではファミリーカーでトレーラーを
牽引することがポピュラーなので、
小型車もとても頑丈に設計されています。
しかし日本車にはその前提がありません。
X-cabinはどんなルマでも無理なく牽引できるよう、
少しでも軽くしたかったのです。」
そうお話ししてくれたのはX-cabinを製造・販売する
株式会社エフェクトメイジの広報、高須奨さんだ。

 

「もう一つの理由は日本の免許制度です。
トレーラー部分が750kgを越えなければ牽引免許が
なくても牽引することが許されているのです。
コンパクトな車両サイズも日本の道路事情に
合わせて設計したものです。」

MADE IN JAPAN ならではのこだわり

 

軽さと強度を追い求めた結果、
X-cabinのボディはフルアルミ製となっている。

 

「主に34ミリ厚のアルミ板を使用しています。
コーナーを曲面にすることにこだわって、
アルミの叩き出し成形ができる工場を探すところから
開発がスタートしました。そんなこともあって
一台目の製作は苦労の連続でした。」

 

職人の街、東大阪の金属団地に腕利きの職人がいる
工場を見つけプロジェクが一気に前進。
ボディだけでなく、ラダーやキャリア、
エアコンの室外機カバーなど多くのパーツを
アルミ製とした。キャンピングカーに欠かせない
給水・排水タンク、温水が供給できる外部シャワーなど
快適装備を標準化するほか、
ANKER4,400kwアワーのバッテリーを搭載。
外部電源のないフィールドでの宿泊も安心して楽しめる。

 

走行性能や安全性にも配慮、シャシーは
トレーラー先進国であるドイツの
AL-KO社」製をチョイス。
引っ張る乗用車のブレーキングをヒッチ部分で
感知して制動する慣性ブレーキを搭載、
安定した牽引が可能になっているという。

上質なインテリアと充実した装備

 

こだわりはインテリアのしつらえにも
行き渡っており、それがトレーラーの
ブランド名にも反映されているという。

 

X-cabin“X”はエクストリーム、“cabin”は
クルーザーの船室をイメージしたものです。
室内の壁面や床、家具類の素材や作りの良さはもちろん、
断熱性能に優れたガイナペイントの採用や
内装されたスタイロフォームによって、
快適な居住性をもった極上の空間に仕上げています。」

 

観音開きのリアゲートを開くと、冷蔵庫や温水器、
カセットボンベユニットなどがキレイに収まっており、
隅々まで心が行き届いた作りの良さが印象深い。

 

実はエフェクトメイジはもともとキャンピングカー
製造メーカーではなく、同社の創業者がドイツ、
デュッセルドルフのキャンピングカーショーに出向き、
トレーラーの輸入を手掛けようと考えたことが
現在のビジネスにつながっている。

 

「塩害にも強いLED照明を作っている会社なのです。
船舶や港湾施設に照明器具を供給しており、
また弊社の創業者が船好きであることもX-cabin
コンセプトに深く関係しているのです。
海外のメーカーとやりとりしながら思い通りの
仕様のトレーラーを作って輸入するよりも、自分たちで
作った方が早いだろうと判断、現在に至るのです。」

 

2020年の企画スタートから設計・製作作業を経て
X-cabinが完成するまでにかかった時間は一年ほど。
現在キャンピングトレーラーにはベーシックな
X-cabin300”、優雅なソロツアー&キャンプを
イメージした“X-cabin300 SOLO BD”、
グランピング仕様の“X-cabin300 GLAMP”の
3つのバリエーションがあり、
キッチンカー(移動販売用トレーラー)仕様の
X-cabin300 FT”もラインナップしている。

“X-cabin300 SOLO BD”の概要

尚、このページでご紹介している
X-cabin300 SOLO BD”
ラダーやキャリアなども装備する
フラッグシップモデルで優雅な
ソロツアー&キャンプを想定した仕様。
“300”はボディ全長(300cm)、
DDはリアの観音開き扉(Burn Door)をあらわす。
トレーラーヒッチを含む全長は、4,580mm、
全幅は2,120mm、全高2,200mm
車両重量730kg。価格は税込7,200,000円。

「車両の製造は愛知、奈良、三重にある
弊社のファクトリーで行なっています。
現状受注から3~4ヶ月程度で
ご納車しています。」とのこと。
気になる方は、
X-cabinのwebサイトをご覧いただきたい。

取材協力:
ヴィ・アゲインヴィレッジ
公式ホームページはこちら

X-cabin
公式ホームページはこちら

車両:
X-cabin300 SOLO BD &
    DAMD JB74 JIMNY  SIERRA “little D



DAMD JOURNAL _063

夫婦で「思わず一目惚れ」のTAFT little D.と
あえてゆっくりと楽しむカスタムスタイル。

TAFT little D.オーナーの田中さんご夫婦をご紹介。
家具職人としての技術を活かし自らの手で
カスタムを施しているTAFT little D.との日々と、
さらに広がるライフスタイルを山中湖の
湖畔に広がる景色のもと、お聞きしました!

まさに一目惚れ、のTAFT little D.との出会い

 

実はクルマに本格的な興味を持ったのは、
このTAFT little D.を手に入れてからだという
田中さんご夫婦。

 

「建築家であるフランク・ロイド・ライト氏の
ファンで、近未来的な曲線的なものよりクラシックな
直線的なものが好みなんです」という田中さんは
家具職人として長く働かれていることもあり、
カタチへのこだわりは人一倍。そして、かつては
「日産・パオ」を所有されていたという
奥様と一緒に乗れるセカンドカーを探していたところ、
偶然見つけたDAMDカスタムのクラシカルな
フロントグリルなどの水平基調のデザインに
「一目惚れ」してしまい、なんと試乗や見積もりも
取らずにその場で即決してしまうほどに
気に入りTAFT little D.を手に入れた。
そして、手に入れてから始まったのは
「自分らしいカスタム」を究めていく日々でした。

技術を生かし、自分の手で作り上げるカスタムスタイル

 

田中さんのカスタムは、まずホイール選びから
始まった。多くのオーナーが華やかなホイールを
選ぶ中、田中さんはあえてローグレードの黒い
テッチンホイールを選びました。まさに「自分らしさ」を
追求するための選択で、TAFT little D.のシンプルで
クラシカルなデザインにバッチリとハマっている。

次に手を加えたのは内装の樹脂パーツへの塗装。
家具職人として働く田中さんの技術とセンスが光る
ボディカラーに合わせたベージュ色の内装パーツは、
TAFT little D.の魅力をさらに引き立て、唯一無二の
存在感を放つクルマに仕上がっていることはもちろん、
乗るたびに気分を間違いなく上げてくれているはず。

あえてゆっくりと。夫婦で楽しむTAFT little D.

 

今回「DAMD VILLAGE」というイベントに
参加するに当たって、20年ぶりに夫婦で旅行を
楽しむことになったという田中さんご夫婦だが、
日常生活でも「このTAFT little D.を選んでからは
夫婦でのアクティブな行動が増えた」というお二人。
桜の季節には、サンルーフ越しに桜並木を眺めながらの
ドライブを楽しむなど、TAFT little D.が家族との時間を
豊かにし、夫婦の絆を深める役割を果たしている。

 

田中さんのゆっくりと楽しむカスタムの次なる目標は
「オープンカントリータイヤを履かせること」。
一度に進めず、考えながら手を動かす楽しみを
見い出しているのだそうだ。そして奥様は
「友達を乗せるときは必ずTAFT little D。みんな
『可愛い!』と盛り上がるんです。みんなにこの良さを
知って欲しいですね」というほどの溺愛っぷり。

ジムニーに負けない、TAFT little D.の魅力とは

 

田中さんご夫婦のライフスタイルそのものを
表現している「TAFT little D.」の魅力は
《デザイン性と実用性のバランスの良さ》。
「ジムニーも勿論知っていたけれど、
やっぱりTAFT little D.でよかったです。
大きな違いとしては4ドアだから実用性も
バッチリだし、何より人と被らないところが
気に入ってます。」と微笑む田中さんご夫婦の姿から、
深い愛情と同時に強いこだわりが垣間見える。
TAFT little D.
ユーザーの中でも、自分たちの
カスタムが一番だと胸を張っていえるほど
楽しんでいることもあり、様々なオーナーが集う
DAMD VILLAGEへの参加を決めたのだという。

そして、TAFT little D.がもたらす新しい発見と
アクティブな日々は、田中さんにとって
かけがえのない時間を生み出し、さらに広がる
ライフスタイルの一部となっているのかもしれない。

CAR CITY GUIDE

街に住む人へクルマのある暮らしを提案する『 クルマの普段使いスタイルガイド 』。
クルマと過ごす時間の楽しさを提案し、手に入れるキッカケとなるようなコンテンツを20代のデザイナー3人で日々発信しています。
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ライター:中村真