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エアロパーツ、ドレスアップのダムド|DAMD Inc

DAMD JOURNAL

DAMD JOURNAL _042

ROAD TRIP NIPPON vol.11

DAMDのボディキットをまとった
JB74 ジムニー “little D”に牽引され
全国のアウトドア系イベントで注目を集めている
キャンピングトレーラーがある。
本場欧米からの輸入車ではなく日本で企画、
デザイン、製造されたトレーラー“X-cabin”を、
ON THE ROAD MAGAZINEの編集長であり、
イラストレーターとしても活躍中の
GAOニシカワさんがレポートする。

ROAD TRIP NIPPON」番外編、
キャンピングトレーラー“X-cabin”と
ロードトリップする優雅な時間。

日本でキャンピングトレーラーを牽引する

 

空前のアウトドアブーム、そしてコロナ禍の影響もあり
今熱い視線が集まっているキャンピングカー。
日本では軽の箱型バンを含むワンボックスタイプの
クルマをカスタムした『バンコンバージョン』、
軽や小型トラックのキャビンとラダーフレームを
ベースにした『キャブコンバージョン』と
呼ばれるタイプを数多く見かけるようになった。
一方1920年代から自家用車が普及していた欧米では、
キャンピングカーも長い歴史をもち、
自走タイプのほか乗用車で牽引する
トレーラータイプもポピュラーな存在だ。

 

 “Little-D.”に牽引された
キャンピングトレーラー“X-cabin”は、
国内のさまざまな法規や道路事情を考慮しながら設計、
優れた機能性とスタイリッシュな外観をもつ。
車量750kg以下という開発目標を設定した
理由の一つは引っ張るクルマへの配慮だという。

 

「ヨーロッパではファミリーカーでトレーラーを
牽引することがポピュラーなので、
小型車もとても頑丈に設計されています。
しかし日本車にはその前提がありません。
X-cabinはどんなルマでも無理なく牽引できるよう、
少しでも軽くしたかったのです。」
そうお話ししてくれたのはX-cabinを製造・販売する
株式会社エフェクトメイジの広報、高須奨さんだ。

 

「もう一つの理由は日本の免許制度です。
トレーラー部分が750kgを越えなければ牽引免許が
なくても牽引することが許されているのです。
コンパクトな車両サイズも日本の道路事情に
合わせて設計したものです。」

MADE IN JAPAN ならではのこだわり

 

軽さと強度を追い求めた結果、
X-cabinのボディはフルアルミ製となっている。

 

「主に34ミリ厚のアルミ板を使用しています。
コーナーを曲面にすることにこだわって、
アルミの叩き出し成形ができる工場を探すところから
開発がスタートしました。そんなこともあって
一台目の製作は苦労の連続でした。」

 

職人の街、東大阪の金属団地に腕利きの職人がいる
工場を見つけプロジェクが一気に前進。
ボディだけでなく、ラダーやキャリア、
エアコンの室外機カバーなど多くのパーツを
アルミ製とした。キャンピングカーに欠かせない
給水・排水タンク、温水が供給できる外部シャワーなど
快適装備を標準化するほか、
ANKER4,400kwアワーのバッテリーを搭載。
外部電源のないフィールドでの宿泊も安心して楽しめる。

 

走行性能や安全性にも配慮、シャシーは
トレーラー先進国であるドイツの
AL-KO社」製をチョイス。
引っ張る乗用車のブレーキングをヒッチ部分で
感知して制動する慣性ブレーキを搭載、
安定した牽引が可能になっているという。

上質なインテリアと充実した装備

 

こだわりはインテリアのしつらえにも
行き渡っており、それがトレーラーの
ブランド名にも反映されているという。

 

X-cabin“X”はエクストリーム、“cabin”は
クルーザーの船室をイメージしたものです。
室内の壁面や床、家具類の素材や作りの良さはもちろん、
断熱性能に優れたガイナペイントの採用や
内装されたスタイロフォームによって、
快適な居住性をもった極上の空間に仕上げています。」

 

観音開きのリアゲートを開くと、冷蔵庫や温水器、
カセットボンベユニットなどがキレイに収まっており、
隅々まで心が行き届いた作りの良さが印象深い。

 

実はエフェクトメイジはもともとキャンピングカー
製造メーカーではなく、同社の創業者がドイツ、
デュッセルドルフのキャンピングカーショーに出向き、
トレーラーの輸入を手掛けようと考えたことが
現在のビジネスにつながっている。

 

「塩害にも強いLED照明を作っている会社なのです。
船舶や港湾施設に照明器具を供給しており、
また弊社の創業者が船好きであることもX-cabin
コンセプトに深く関係しているのです。
海外のメーカーとやりとりしながら思い通りの
仕様のトレーラーを作って輸入するよりも、自分たちで
作った方が早いだろうと判断、現在に至るのです。」

 

2020年の企画スタートから設計・製作作業を経て
X-cabinが完成するまでにかかった時間は一年ほど。
現在キャンピングトレーラーにはベーシックな
X-cabin300”、優雅なソロツアー&キャンプを
イメージした“X-cabin300 SOLO BD”、
グランピング仕様の“X-cabin300 GLAMP”の
3つのバリエーションがあり、
キッチンカー(移動販売用トレーラー)仕様の
X-cabin300 FT”もラインナップしている。

“X-cabin300 SOLO BD”の概要

尚、このページでご紹介している
X-cabin300 SOLO BD”
ラダーやキャリアなども装備する
フラッグシップモデルで優雅な
ソロツアー&キャンプを想定した仕様。
“300”はボディ全長(300cm)、
DDはリアの観音開き扉(Burn Door)をあらわす。
トレーラーヒッチを含む全長は、4,580mm、
全幅は2,120mm、全高2,200mm
車両重量730kg。価格は税込7,200,000円。

「車両の製造は愛知、奈良、三重にある
弊社のファクトリーで行なっています。
現状受注から3~4ヶ月程度で
ご納車しています。」とのこと。
気になる方は、
X-cabinのwebサイトをご覧いただきたい。

取材協力:
ヴィ・アゲインヴィレッジ
公式ホームページはこちら

X-cabin
公式ホームページはこちら

車両:
X-cabin300 SOLO BD &
    DAMD JB74 JIMNY  SIERRA “little D



DAMD JOURNAL _072

ザ・ルーツとノマドの共演 親子でダムドキャンプ!

寒いけど楽しい!
冬×ソト×ケイ

丸目にひと目惚れした長女をきっかけに家族に伝播していったダムドの魅力。
気がつけば一緒にキャンプに繰り出し、お互いの時間を過ごす。家族の絆になっているダムド。ここではそんな親子と犬のストーリーをご紹介。

犬とキャンプとダムドは私の宝物

真央サンが免許を取って最初に買ったクルマはATのハスラー。理由は丸目のかわいらしいスタイルと鮮やかなオフブルーのボディカラーに一目惚れしたから。このハスラーに乗っていかにも女の子らしいカーライフをエンジョイしていたのだが…アニメの「ゆるキャン△」の影響からキャンプを始めたのをキッカケにもっと行動的なMTのクルマに乗りたくなってきた。そこでネットで探した結果、候補に上がったのがジムニーのMT。しかしノーマルじゃ物足りない。さらに探して真央サンが納得したのがダムドのコンプリートカー「ジムニーザ・ルーツ」だ。現行ジムニーとは一線を画した初代LJ10ジムニーをモチーフにしたレトロでかわいらしいスタイルが購入の決め手となった。

ダムドのコンプリートカーは全国の特約店で購入が可能だが、真央サンが購入したのは地元の岐阜ではなく静岡県浜松市のオートヨ。ネットでコンプリートカーのことを調べているとオートヨでは耐久性に優れてアウトドア仕様にオススメのオリジナルラプター塗装を行っている。真央サンはシフォンアイボリーのボディにホワイトのラプター塗装をバンパーとルーフに施したのだ。

 真央サンがオートヨに行く際、母の陽子サンが同伴した。その時、オートヨに展示されていたのがダムドグリル&ライトカウルを装着したスペーシアギアの特別仕様車マイスタイルだ。陽子サンもそろそろクルマの買い換えを考えていた時でマイスタイルは前から気になっていたクルマ。ダムドのグリルでインパクトを増したスタイルを見て陽子サンも欲しくなってきた。ただ浜松から岐阜まで乗って帰るのが怖くてためらっていると岐阜まで納車してくれるとのこと。そこで陽子サンもオートヨでクルマを購入することとなった。

この2台のクルマが納車されてからは趣味のキャンプも本格的になり現在使用しているテントは4人が就寝可能な3セット目。テントの前にはオイルランタンを立ててムーディな雰囲気を醸し出している。そして双子の弟も加わり月1回は家族でキャンプに出かけるようになってきた。キャンプはBBQで飲食を楽しむのではなく、軽食を作ってコーヒーをたてて、そして自然を満喫するロースタイル。その際、必ず連れていくのがフレンチブルドックの愛犬「こてつ」だ。岐阜周辺の犬同伴がOKのオートキャンプ場を探して郡上八幡、員弁、犬山などに出かけている。中でもお気に入りは長野県のおおぐて湖キャンプ場。緑豊かな自然に囲まれ春〜冬まで年中楽しめる湖畔のキャンプ場でドックランも併設されている。

「こてつ」の誕生日は12月30日。30~31日にかけてのキャンプが家族での年末恒例行事になっているのだ。

ザ・ルーツはマニュアル女子

ベースはジムニーXC。直線的な造形のグリルと丸目テールランプを採用したRバンパーが真央サンのお気に入りポイント。装着されていたホイール(ワイルドボアSR)はスタッドレス用に。夏タイヤはクリムソンのディーン+オープンカントリーR/Tに交換した。

 

通勤に使用しているので燃費を良くしたい。軽量化のためにスペアタイヤは取り外している。空いたスペースにはキャンプの必需品ともいえるウォータータンク(ロトバックス ポータブルウォーター)をセットした。

トリップバスケットは底面に高耐久コルクを採用したナチュラルテイストのドリンクホルダー。曲げ加工を施したステンレス棒材はペットボトルや紙パックなど様々なサイズのドリンクに対応している。

ノマドはお母さんの愛車兼ラゲッジキャリア!

母の陽子サンはダムドコンプリートカーの存在をまったく知らなかった。しかしダムドのアイテムが加わったこのスペーシアギアをひと目見て気に入った。ジムニーは納車まで約1年かかったため、スペーシアギアがジムニーよりも8ヶ月先に納車されたそうだ。

早速サイト作り&焚き火

真央サンが以前乗っていたオフブルーのハスラーは弟の雅起クンが乗っている。キャンプは近所の公園からスタート。今では本格的な大型テントを素早く設置できるほど慣れてきた。今回のキャンプ道具はジムニー1台に収納が可能。ひとりキャンプも行っている。

お母さんは愛犬こてつと自然のなかを散歩

愛犬の「こてつ」は雄のフレンチブルドック。キャンプ場は犬同伴OKが絶対条件で12月30日の「こてつ」の誕生日には毎年キャンプに出かけている。冬の寒さもへっちゃら。今回の撮影でもキャンプ場内を元気に走り回っていた。

バリスタ真央サンの青空喫茶

キャンプでのマイブームはハンドトリップコーヒー。温度計付きケトルを用意して挽き立ての美味しいコーヒーを味わっている。ジムニーのボディにセットしているのは真央サン手作りのサイドテーブル。

 

愛犬を連れてジムニー&スペーシアギアでキャンプを楽しんでいる真央サン一家。双子の弟が乗っているクルマはハスラーとN-VAN、父はワゴンR。家族全員が揃っている時は自宅前に5台のケイカーが並んでいる。

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